患者の権利
- 患者は、個人的な背景の違いなどにかかわらず、どんな場合でも、ひとりの人間として適切な医療を受ける権利があります。
- 患者は、病気や治療について納得のいくまで説明を受ける権利があります。
- 患者は、治療方針を決めるときに自分の意見を述べることができ、その治療方針を選ぶ権利があります。
- 患者は、あなたの責任で、治療を断る権利があり、医療機関を選ぶ権利があります。
※ ただし、「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」が適用される場合は除きます。 - 患者の心身や病気についての個人情報は保護されます。
患者の責務
- 治療方針等に対して必要な個人情報を提供する責務があります。
- 入院等の規則に従う責務があります。
- 他の患者又は職員への暴言・暴力・ハラスメント・器物破損等の迷惑行為を禁止します。
- 他の患者の医療環境を乱す迷惑行為は禁止します。
- 医療費を遅延なく支払う責務があります。
オリブ山病院 院長 玉城 尚