現在、入院中や通院中で主治医の先生がいらっしゃる場合は、主治医の先生や、担当ケアマネージャーにご相談下さい。訪問診療の開始に向けて、担当者(必要に応じて担当医師)との面談を行い、訪問日程の調整を行います。
① 主治医への相談
入院中もしくは他院に通院中であれば、主治医へ訪問診療の希望があることを相談してください。
② 当院へ相談
主治医からの紹介状が準備できたら、当院へご相談ください。担当者が対応いたします。
③ 状況の把握
紹介状の内容や現在の状況を確認し、当院からの訪問診療が可能かどうかを判断します。
④ 家族面談
ご自宅や当院、もしくは入院先の病院にて、訪問診療の内容やご本人・ご家族の意向を確認します。
⑤ 初回診察
初回は、クリニックで外来受診か、ご家族への往診での診察になります(お薬の処方等もできます)
⑥ 訪問診療開始
初回診療後、在宅療養計画書を作成し、ご本人、ご家族の同意を得た後、訪問診療が開始となります。